30年前ぐらいの沖縄っぽい風景

DSC_4953

DSC_4955

小さい頃夏休みになったら沖縄のおばーちゃんのお家で過ごしていた。
昔のおばあちゃんの家の近所は車がギリギリ通れるすぅーじーで、
庭にはパパイヤが植わっていたり
飼っているか飼ってないのかよくわからない犬がいたり、
おじさんがフィリピンから連れてきたアナコンダがいたり
テーブルの上にはいつもケチャプとマスタードの瓶がいつもおいてあったり、
近所のまちぐゎーではドルが使えたりする異国情緒溢れまくる環境で過ごしていた。

そして1ヶ月ほど過ごして神戸に帰ってきた時、いつも竜宮城に行って帰ってきたような不思議な感覚で「実はおばあちゃんの家って実在しないのでは?」とさえ感じていた。

先日奥武島をふらふら歩いていたらたまたま見かけた風景が昔のおばあちゃんの家の周辺に似てて思い出した。

this is my info
bla bla bla

[食べたい] アザミは食べられるらしい

DSC_4649

昨日ご飯をたべていたら「ヤマゴボウの漬物」なるものが出てきた。
ヤマゴボウが気になったので早速調べてみるとどうやらアザミの根っこだそうで、そうすると浜に生えているでっかいアザミの根っこ食べれるのではないか?調べてみた。

以下調べたこと
・漬物として出ているヤマゴボウは栽培されているアザミ
・実はヤマゴボウという植物があり、有毒らしい。
本当のヤマゴボウは神戸に住んでいた幼少の頃よく野山に生えているのを見て、実をつぶして壁に絵書いたりしてたけどそのまま手を舐めるとかしなくてよかった(´Д` )!
・沖縄のアザミは石垣島以南に分布する「イリオモテアザミ」と「シマアザミ」があり、私が住んでいる本島でみられるのは「シマアザミ」らしい。
・シマアザミは花が白い
・シマアザミの方言名は「チバナー」「ンジチチャー」
・シマアザミもやはり食用になるらしく、若葉、根が食べられるらしい。

食べてみたい!ぜひ食べてみたい!

this is my info
bla bla bla

Just another tikin's site